xai1981's blog

http://twitter.com/xai1981

vim インストール

職場で自由に使える Linux が欲しくて、Aさんに無理を言いまして、好きにして良いサーバーをゲットしました。Aさん、ありがとうございます。

早速、下記のコマンドを入力してみると、ソフト(vim)が入っていません。

$vim aaa.txt
-bash: vim: コマンドが見つかりません

Linux へのソフトのインストールは rpm もしくは yum コマンドを使うのが一般的です。

とりあえず、下記のコマンドで rpm 経由での vim がインストールされているか確認しました。

$rpm -qa | grep vim
vim-minimal-7.2.411-1.8.el6.x86_64

vim-minimal って vim なの?と思い、調べてみたら

(*コマンド名 パッケージ名)

ってことらしいです。要は vim-enhanced をインストールすれば vim コマンドが使えちゃう訳です。vim コマンドが使えない = vim(vim-enhanced) がインストールされていないって事だと思いますが、念のため yum コマンドを使っての、インストール済みかどうかも確認します。

yum list installed | grep vim
vim-minimal.x86_64      2:7.2.411-1.8.el6

あれ、こっち(yum)でも出てきた。どういう事?

ググって見たら yum は内部的に rpm を使われているらしい。なるほど!!そして基本的に yum を使い yum が使えない場面では rpm を使うスタイルで、良いとのことです。

気を取り直して、インストールできる vim のバージョンを確認

$yum list vim-enhanced
...
vim-enhanced.x86_64    2:7.2.411-1.8.el6    base

いざ vim のインストール

$yum install vim-enhanced
...
Complete!

早速 vim を立ち上げてみると、うまくいきました。

参考URL